足の指が大きく腫れあがる痛風

ある日突然、足の指が大きく腫れあがる痛風
しかし、一日二日で痛みが消えてしまうので、そのままにしてしまう人がいます。
放置してしまうと命に関わる大変なことになるのです。
100万人、予備軍は一千万人
プリン体の少ないものをとれば大丈夫と思っていたら大間違いです
プリン体と言えばビール!
痛風をほおっておいている間に体の他の場所がとんでもないことになる
例74歳男性
徐々に腫れてきて赤くなってきて痛い
パンパンに腫れあがって今まではくことができなくなる
薬局を経営していたので痛みどめを自分で選んで飲んでいたから病院には行かなかった。
痛みは一ヶ月ほどで治ったがその後なんども同じようなことになる。
柔道経験もあり、70代でも体力に自信があった
息切れをするようになったので、これはおかしいと思い始めた
家族に勧められて病院へ
腎臓の機能が落ちていた、X線写真では肺に水が貯まっていた
医師からは腎臓と肺を傷つけたのは痛風を放置したからだと言われる
腎臓は改善させるのが難しい
何かの処置を早い内にするべきだった