吐き捨て禁止

痰を吐き出す人のマナーの悪さには気分が悪いです。
吐きだしたいならティッシュなどに吐いて自分で捨てるべきなのに汚すぎます。
同じようにチューインガムを吐いて道端に捨てる人。
なにさまなんだろうかと腹が立ちます。
汚いし見たくもない光景です。
しかし、こんなことを知りました。
小鳥たちは道に捨てられたチューインガムをパンだと思って口に入れてしまうそうです。
噛むこともできないし、飲み込むこともできません。
やがて小鳥たちは死んでしまうのです。
自分で口に入れたとは言え、亡くなった小鳥たちを自業自得だと思いますか?
人間が自分のものは自分で処理すれば良かっただけですよね。
ますます吐きだす人達に対して憎悪しか浮かびません。