咳が酷いときはマスクを!

あまり頻繁に連絡をとっていない人とも連絡をとるのが年始ですね。(笑)
あとはSNSでも感じることですけど、風邪を引いている人が多いということです。
かくいう私も風邪をひいてしまいました。
完全な喉風邪ですね。
咳が出るのは体力を消耗するのでつらいです。
あとはひとさまにうつしては申し訳ないのでマスクをするじゃないですか。
マスクってうっとうしいですね。
夏と違って寒いこの季節でもそう思います。
だって室内って暖房がきいているから温かいじゃないですか。
温かいを通り越して暑いのレベルです。

外国人ドライバー

外国人ドライバーが増えているので標識をかえることを検討しているそうです。
東京オリンピックにそなえて外国人が多いところからはじめるなどなど。
観光で日本にきて車に乗る外国人の事故が多いみたいですね。
私は車の免許はありますけど、運転するのが怖いのでずっとペーパードライバーですよ。
運転をするのも怖いのに携帯を触るとかゲームをするとかアホなことをする人の気持ちが全然わかりません。
車は身近な凶器だとすら思っています。
観光で来ている外国人が事故を起こしたらどうなるんですかね。
保険がないのなら医療費だって出してくれないような気がして怖いですよ。
レンタカーを持つ会社だって大変ですよね。
外国人のために標識をかえるんじゃなくて、外国人こそ勉強して乗って欲しいです。

同業者の転職???

通販をするときは到着日や日にちを指定します。
そしてその時間にくるのを今か今かと待ち構えている派です。(笑)
先日、指定時間ギリギリに到着したんです。
ハンコを押して「有難うございました~」って言ってからドアを閉めてから気が付きました。
配達をしてくれた人が名乗ったんですけど、実際にはそこからくるはずはないんですよ。
伝票もそうだし、トラックも某会社のものだったのに、別の会社を名乗ったんですよ。
このことを同僚薬剤師HHさんに言ったら、転職したばっかりだったんじゃないのって言われました。
でも私が来たパターンと逆の転職者は多いらしいけど、そっちは少ないよって。
何故そんなことに詳しいのか謎ですけど、やっぱり本当はなんだったのか気になります。

手が届くくらいじゃなきゃ・・・

BMWモトラッドがBMW創業100周年記念のコンセプトバイクを公開していました。
車には全く興味がありません。
通勤にバイクを使っているとはいっても所詮は移動重視の原付バイクです。
しかし、この100周年記念のバイクは「転ばない」ことをあげているんですよ。
バイクの何が怖いってちょっとしたことで転ぶ可能性が高いというところです。
雨のときはもちろん、枯葉だって滑ることがあります。
だから転ばないバイクがあるのならそれにこしたことはありません。
しかし・・・メーカーが高級車で有名なところのですからね。
そしてもちろん原付バイクなわけはありません。
おお!!って思ったけど、私には全く関係ない話しですね。
手が届くくらいじゃなきゃ無理ですからね。

股関節を柔らかくするストレッチ

股関節を柔らかくするとダイエット効果ありとのことなのではじめます!
打ちモモストレッチ
足をできるだけ開き、膝をまげながら両手を前について、片方の膝を曲げる。
つま先をピントうえにして、まげた足は外側に30秒キープ。
太ももの裏を意識する。
壁ストレッチ
お尻を壁につけ、天井に向かって点状をのばし、足を開いて1分から2分外側に動かす。
椅子ストレッチ
背もたれ付きの椅子にむかってまたいで座る
足を前にだしてつま先立ち、背もたれに手をもって後ろに倒す。
股関節を椅子側に足の付け根が伸びていることを意識する。
なにかを新しくはじめるのって、何歳になっても新鮮ですよね。
あとはすぐにやめてしまわないで続けることがとても大切ですよね。

知らない事件が多い

1965年に起きた18歳の少年が渋谷で銃乱射事件というのをテレビではじめて見ました。
昭和30年代は猟銃は簡単に所持できたって恐ろしいですね。
前年に行われていた東京オリンピックの影響で、整備されていた渋谷。
ライフルを購入したいきつけの店があり従業員を人質にしてそこにある銃弾を手に入れる。
渋谷駅に近いところで創業以来初の山手線も全線ストップ!
ファイヤー通りって行ったことがあるしあんなとろこで乱射って・・・
警察官としては取り囲んだのでこれで捕まえられると思ったら人質を盾に乱射。
一審では無期懲役だったが矯正不可能となり死刑判決。
最終的には本人が銃への魅力を抑えられないから死刑にと望んだとか。
この日本でそんなことがあったなんてびっくりです。

宅配事情の進化

宅配事情が発達している日本に住んでいて本当に良かったと思うことだらけです。
便利すぎることは完全に良いことでもないですし、時間通りに届かないくらいでイライラしてはいけません。
分かってはいるのですが、いつもなら大丈夫という気持ちでいると不備があると嫌な気持ちになりますね。
大昔はこんな便利なものなんてなかったんだから、という大らかな気持ちでいないといけませんね。
便利な取り組みはどんどん進んでいきます。
宅配の荷物は増えてしまって業者さんは大変でしょうね。
利用者にも業者にも優しい取り組みとして、宅配ロッカーをオフィスにという案もあるそうです。
でもこれを聞いて大企業しかできない取り組みじゃんと思ってしまいました。

医師は知っているのかな?ご飯の量。

ここの病院食べ物美味しいです。

入院してこんなに普通に美味しく食べれる病院も珍しいかもしれないです。

私のイメージでは、

病院食は味が薄い

米がまずい

味噌汁の具が無い

生フルーツは付かない(缶詰め)

魚はパサパサして骨抜き

肉は脂がない又は煮物やゆでた肉

麺類はなし

パンは付かない

など、こんなイメージでした。

産婦人科は個人病院だと凄いゴージャスごはんですよね。

和洋食が混ざって3食出たのを記憶しています。

でも今整形外科で出るご飯は、メインメニューを選ばせる日があったり、

お米がとにかく美味しい。新米の炊きたてご飯。

魚も家で焼いて食べるような魚定食が出る。

それに、ハンバーグ目玉焼きのせやグラタンまで。

あの~ワインも下さいと思うくらいおいしい。

医師にご飯の量足りてますか?と聞かれ、ビビリました。

あれ異常食えるか!デブになる。

医師もひどいね、動けないのにね~

医師も内臓の病気ではないので食べ物の制限は特に無いんだという。

内臓の病気のご飯はまったくメニューが違うと医師が言ってました。

塩分やカロリーなど細かく決められているのでしょう。

糖尿病の患者で友達がここに以前入院した時は、お寺の修行のお膳料理だったと言っていました。

医師にも健康管理うるさく言われたそうです。

あ、夜勤が嫌で転職したい医師のかたはここもチェック。

映像には気を付けてもらいたい

チョコの甘味を直接舌の上に乗せた方が良いってご存知ですか?
そのことからエクレアはチョコレートがかかっている方が下に、反対にして食べる方が美味しく感じるんだそうです。
へええって思ったのですが、それ以外にこの映像を流したテレビ局に物申したいことがあります。
エクレアを食べる女性の顔が汚い。
ニキビとかああるのは仕方がないとは思います。
私もアトピーがあって顔が綺麗じゃないという自覚はありますからね。
つるつるは肌なんてどこにあるのか知りたいくらいです。
しかし!!鼻がてかってかとかそれくらいはなんとかなるでしょう。
ちょっとパウダーをはたけばカバーできますよ。
ニキビだってもうちょっと隠しようがあります。
真夏に汗をかきながら映した映像じゃないんですよ。
うちは4Kではなく普通のテレビなのに不愉快でした。

今後は分からない

某大手自動車製造会社のデーター不正。
うちには関係ないなと思っていたけれどほぼ全部の車で昔から改ざんしていたらしくてびっくりしました。
うちの実家で一時期、その会社の車を使っていたんですよ。
父親は車にすごくこだわるという方ではないけれど性能は絶対に見て購入しているタイプの人間です。
今はもう他社の車にかえて乗っているとしても、いい気分になる話題ではありませんよね。
当事者にならないとその気持ちはわかりません。
車のことはよくわからないけれど、なんで改ざんなんかしてばれないと思うんですかね。
何年間もばれなかったとしても永遠にばれないなんてこはないと思います。
今も明るみに出ていない何かの不正があるとしても、今後はわかりませんからね。