誰が最初か調べれば???

今日、新聞を読んでいたらとある若手俳優さんが出ていました。
座右の銘は『人生死ぬこと以外はかすり傷』で、母親が言ってくれた言葉ですって。
いやいやいや、それは母親発信の言葉じゃないから。
新聞掲載の文字数もあるからもちろん本人は知っているのかもしれません。
でもあれを読んだらその人の母親が作った名言ってことになっちゃいますよね。
言葉足らず、説明不足って間違ったことを伝えてしまうからよくありません。
それで私が覚えていたその言葉の発信者をネットで検索したら、他にもいました。
インタビューを受けた一般女性の言葉として感動したとかなんとか。
あとは実業家の発言も。
誰が最初か調べればわかるだろうけどどこまでする気はありません。