子育て中の鳥には近づかないように

日本野鳥の会は子育て中の鳥には近づかないように推進しているそうですね。
とある病院の往診に使う車の下から入ってエンジンルームに巣をくつって子づくりをしている野鳥がいます。
先生たちは親鳥がいないときを見計らってその車を動かしてでかけるんですよ。
病院の往診にいかないといけないけれど、鳥への配慮もあるわけですね。
車がない場合、同じような車の中に入ってみる親鳥が可愛いです。
鳥がひょいっと中に入れるもんなんですね。
子作りの神様でもある鳥。
卵をキズつけないように注意して運転していましたよ。
野鳥に近づかないどころか最大限の配慮をしているところが素敵ですね。
なんでも去年も同じように巣をつくられちゃったようです。
恒例行事になりそうですね。(笑)