辞める時の配慮

薬剤師ではなくパン工房のバイトでの話しです。
同僚がここを辞めて他のところで働くそうです。
辞めることを決めてから就職活動をしていたら、あっさり決まりそうなんです。
ここよりも給料はいいし、待遇も良くて羨ましい雰囲気があります。
私は辞める気も移る気もないですけど、今度のところがここよりもいかにいい職場かって自慢のように話しているので驚きました。
まだ面接を受けただけで受かったわけではないんですよ。
そして、いきなり辞めるということなので、回りの人の複雑な感情があるじゃないですか。
とくに近くで一緒にいた人とか仲が良い人とか。
私は当たり障りのない関係だったので惜しむ気持ちがある程度です。
周りへの配慮がちょっと足りないのが残念です。