しじみの日本三大産地に関東があるということをはじめて知りました。
それは茨城県の涸沼です。
最も一般的なヤマトシジミが取れるそうですよ。
海関係だと東北とかもっと漁業の栄えているところが多いような気がしていたので驚きです。
シジミカッターというもので手作業でとるのですから大変ですよ。
特大サイズはしじみには見えないくらいサイズもあり、
直径4センチから5センチのものは1000個に一つあるという珍しいものです。
うま味がダントツに多くてパスタも美味しい。
パスタといえばアサリですが負けないくらいシジミも合う
実験としてアサリとシジミの殻を抜いた、なんとパスタのみで食べ比べ
10人中7人がシジミを選ぶという結果になりました。
出汁が濃いのが好評だったようです。